マツダのロータリーエンジンファン
マツダの車が好きです。ユーノスとか好きな世代なんで若いことは余り意見が合わないかもしれないけどね。
Show MenuHide Menu

アクセラフルモデルチェンジ

2013年10月15日

10月10日から予約開始と報道発表あったかと思ったら
当日封筒が届いていた

その中身がρ(・д・*)コレ

19843649_2008386524_170large 19843649_2008386523_198large

車雑誌やネットで様々な憶測が飛び交っていたが
とうとうグレードや価格が確定
業界初
ハイブリッド
ガソリンエンジン
ディーゼルエンジン
を一車種にまとめたマツダの意欲作
ただ
ハイブリッド車
エンジン2ℓで燃費は08モードで30.8km/ℓ
うーんプリウスとそこまで変わらない車体で
これか
プリウスは1.8ℓエンジン
馬力やトルクがアクセラは
1.5ℓエンジン並み
これはどんなもんかな
まあトヨタ供給のハイブリッドシステムだから
プリウスの燃費を抜かされるのは許されるわけ無いけど
エンジンだけならマツダのほうが良いのつんでるんだから
この出来は少々納得できないな

魅力は今と同じ2ℓガソリンエンジンタイプかな
ただノーマルで18インチホイールはちとでかすぎる
カッコいいんだけどさタイヤ交換が馬鹿にならん

MT車が
1.5ℓと2.2ℓディーゼルのみ
これが少しおしい
まあAT車でも十分に面白いし
安全性能から見てもAT車のほうがいいんだろうけど
ディーゼルのトルクはちょっと経験してみたい気もする
アテンザやCX-5と同等エンジンで
車体は一番小さく軽い
坂が多いところ走るのが楽しそう

総合的に見ても
ほしい

アテンザやCX-5だと大きすぎるし
と思っていたところにアクセラも
フルSky-Active化と鼓動デザインの導入

アクセラに乗り出して4年
モデルチェンジして
正面から見ると笑い顔のように見える
デザインにほれて購入
その2年後に
一部Sky-Active化された
マイナーチェンジしたアクセラを
あまりにもひどい衝動買いして
もうすぐ2年

悩むな
車は乗れば乗るほど下取り価格は落ちる
前回の購入費はもう取り戻したけど
今のアクセラが100万ぐらいで下取りとしたら
前回と同じぐらいの価格で買える

独身だしな
しかし決して安い買い物ではない
とりあえず試乗をしてみたいな

京商「MAZDA ロータリーエンジン ミニカーコレクション」

2013年6月15日

土曜は仕事→指導会→仕事
日曜は教室→仕事
休んでるような、そうでないようなσ(^_^;)?
愉しく仕事が出来れば良いんだろうけど、なかなか…(笑
アーチェリーやってなきゃ、ジョーみたいに燃え尽きそうです。

そうそう、この間RX-8のミニカーをくれた先輩と仕事帰りに同じ物を買ってみたら、僕がコスモスポーツで先輩が787B!
交換したいって事なのですかさず交換っ!

787Bキタヨ━━。゚+.ヽ(´∀`*)ノ ゚+.゚━━━━!!

ロータリー唯一のル・マン総合優勝車。
しかも3色ある内のRENOWNカラー…ロータリー好きなら鉄板な一台です。

ついでにほぼ時を同じくして、うちの車の走行距離も787bに(笑

Bなら7878じゃないのかって?
だって、それじゃ…
せ◯だみ◯お さんになってしまうσ(^_^;)

マツダのロータリーエンジンは凄いんだぜ

2013年5月9日

マツダのロータリーエンジンって凄いんだぜ?他社の車とまったく同じ排気量でも馬力がマツダの車の方が高いんだ。

それはなぜかというとマツダだけロータリーエンジンというものを使っているからだ。

マツダが軽自動車を出さないのには理由があって軽自動車でもそこそこの馬力が出てしまうから独占禁止法に引っかかるんだか引っかからないんだかなんだ。

まあでも本当はマツダから軽自動車は出ているんだけどプラットフォームはスズキのやつ使ってってロータリーエンジンではない。のだそうだ。

 

ってことで私はマツダのファンです。乗ってる車も代々マツダ車に乗っています。